情報系大学生の日記

情報系大学生が思ったことを書き込んでいますwww+(情報系の大学生が気ままに料理をします)←これはたまに

異世界食堂/シュークリーム

 うっす、konyanです!!!。皆さん、「異世界食堂」というライトノベルはご存知でしょうか? 結構前にアニメもやってて、最近では2期もやるという情報があります。

 このライトノベルは料理を作ることが好きな人、食べることが好きな人はぜひ読んで欲しいです。料理のことがこれでもかというぐらい美味しそうに書かれています。この本の主な内容は異世界の住民がこちらの世界の一般的な料理を食べて気に入り、多種多様な種族が異世界食堂に通い詰めるというお話です。私たちにとってはごく一般的な料理しか出てきませんが、異世界からしたら、見たことも食べたこともない料理で食べるまでどんな味がするのか分からない、そんな不安と期待と、食べた瞬間の料理の味、食べ終えた後の満足感をうまく書かれた内容となっております。私はこの本をよく通学中の電車の中で読むのですが、話にのめり込み過ぎて、あっという間に目的の駅に着いてしまいます笑笑。

 特に私が気に入っている話が『モーニングセット』です。この話はアニメの1話で、小説の方でも最初の方で書かれいる話です。貧乏だけど、頭に生えてるツノのせいでなかなか仕事が見つからないアレッタという女性。彼女が夜、屋根なしの寝床で寝ていると突如樫の木の扉が現れ、、、そこから店主と出会い、賄いのモーニングセットを食べることになるのですが、アレッタがものすごい美味しそうに食べるんですよ、これが。もちろん、今までろくに食べ物を食べていないのでお腹は減っているとは思いますが、それでも一般的なモーニングセット(スクランブルエッグ、食パン等)をあんな美味しそうに食べられるとこっちも食べたくなってきます笑笑。

 今後、この異世界食堂で書かれている料理を順番に作っていきたいと考えております。うまく作れるかは分かりませんが、頑張っていこうと思います!!!

         「異世界食堂編」みたいなwww

 ということでようやくシュークリームの話です笑笑。なぜ、今回シュークリームを作ったかというとうちの親がシュークリーム好きでよく作って作ってというので今回挑戦しました。

 正直、カスタードクリームや生地は割とスムーズに作れたのですが、生地の中にクリームを入れる作業が困難でした。なんせ、絞りがビニール袋しかなかったので袋の先を切って頑張りましたが、やはり途中で溢れ出します。

f:id:KShintyan:20210805225623j:plain

カスタードクリーム(冷ましてる最中、、、)

f:id:KShintyan:20210805225732j:plain

完成形1

f:id:KShintyan:20210805225755j:plain

完成形2

 無理でした!!!。中にクリームを入れるの、、、。なので、生地を横に半分に切って、カスタードクリームを挟むように作ってみました。まぁ、普通のシュークリームでしたwww

 初めて作ったので、味や食感がちょっと不安だったのですが、なんとか美味しく作れました。けど、生地が思った以上に縦に膨らまなかったので次は生地をもう少し工夫して作ろうと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😌

 Ps.真夜中書いたから、ちょっと文乱れてるかも、、、