情報系大学生の日記

情報系大学生が思ったことを書き込んでいますwww+(情報系の大学生が気ままに料理をします)←これはたまに

理系大学生の睡眠について2

 うっす、konyanです。

 いやー、結局次の投稿までに時間がかかりましたね、すいません。

 今年の夏休みはなんか忙しかったので、ブログを書く暇がありませんでした。というのは言い訳で、ほんとはダラけて書いてなかっただけなんですけどw。

 

 ということで、前回続きですね。

 寝る時間が遅くなってしまった原因の2つ目は「土日への恐怖」です。当時(大学1年生)の頃の夏休みはバイトがめちゃくちゃ嫌でした。私は土日だけのシフトだったのですが、なんせ吃音症がバイト先ではたくさん出るのです。そのことによるストレスも相まって、バイトに行くのがめちゃくちゃ嫌でした。

 んーーー、ちょっと説明が難しいんですけど、寝てしまうと日が経つじゃないですか。月、火、水、、、とどんどん曜日が進んでいき、気が付くとバイトがある土曜日になってしまう。この徐々にじわじわと嫌なことが近づいてくる感覚が嫌で私はつい夜更かしをしてしまうのです。夜更かしすれば、なんか私の中の時間が長くなったような気がするんですよねー、、、んー、やっぱり説明が難しい汗。

 まぁ、簡単にまとめると夜更かしすることによって、土曜日までの間隔を長引かせる、、、ように勘違いさせていたということです。

 

 やっぱだめだ、説明がムズイ、、、なんせこれは感覚的なことなので。

 

 原因としてはこの2つだと思います。

 そして、今でも私は2時ぐらいに就寝します。今は特に、、、いや、ちょっとはバイトへのストレスはありますが、1年生の時ほどのストレスはなく、アニメもドハマりするような作品も出会っていないのですが、遅く寝ることが癖となってしまい中々寝付けないのです。ですが、たまに12時ぐらいに布団に入るときもあります。そういう時は何かしらに余裕があるときで、そういう時はスゥっと眠れるのです。まぁ、そんな時は滅多にないんですけど泣。

 と私の睡眠事情を長々と話してきましたが、皆さんはどうでしょうか?しっかりと睡眠は取れていますか?もし、「こうすれば、よく眠れるよ」とか「早く眠るにはこうするべし」みたいなことがあれば、ぜひコメント欄にお願いします。

 

 以上、理系大学生の睡眠についてでした。