情報系大学生の日記

情報系大学生が思ったことを書き込んでいますwww+(情報系の大学生が気ままに料理をします)←これはたまに

お金、使い過ぎちった

うっす、konyanです。

 早速ですが学生の皆さん、社会人のみなさん、お小遣いでもらったお金、バイトや会社で稼いだお金、または副業で稼いだお金、、、どのように使っているでしょうか?

 人によって、使い道は様々だと思います。例えばですが、1人暮らしをしている方は出費が大きいでしょう。私は大学生で実家暮らしなので詳しいことは分かりませんが、家賃や携帯代食費など1か月暮らすだけで普通に数万円が飛んでいくでしょう。また、学生なら奨学金サークルの飲み会社会人なら税金会社による飲み会など、ここでもお金が飛んでいきます。

 お金というものはいくらあっても足りないものです。かという私も、お金が全然ありません。実家暮らしで、学費なども親に払ってもらい、とても恵まれた環境にいるのですが、大学生というものは想像以上にお金がかかるのです。

  まずは食費です。食費といっても朝昼晩のご飯ではなく、夕飯を友達と食べに行くときに発生するお金のことです。たぶん、これが一番私の出費の大半を占めていると思います。高校生の時は食費にお金をかけることは全然ありませんでした。たまに学校帰りにどこかに食べに行くことはありましたが、普段は学校行って、部活して、帰るというサイクルが普通でした。ですが、大学生はそうはいきません。あくまで私の大学生活に関することなので、他の大学生さんは分かりませんが、少なくても週2ぐらいで外食に行きます。食べるものにもよりますが、最低でも1000円は飛んでいきます。これが週2、少なくとも月6回以上、最低6000円、平均して10,000円以上は使っていると思います。

 次に通販です。私はAmazonで10,000円分の買い物を月一回します。ですが、これは私のご褒美として買っているので特に罪悪感などはありません。ですが、これで2万円の出費です泣。

 あとは、、、細かくなりますが、部費サブスク貯金studio代、ライブ代、ファッション美容室などいろいろな出費があります。

 ですが、これらの出費はまだ許せる出費なのでいいんですが、私が一番やりたくない出費が衝動買いです。本当にこれが多いんですよ、私。例えばスーパー、月曜日と火曜日は弁当を作るので夜遅くによくスーパーに行きます。そしたらまぁ、半額のものや割引されている商品が目に一杯入ってきてついついカゴの中に入れてしまいます。そうすると、数百円で済ますはずがいつの間にか1000円を超えちゃっているんですよねー。、、、ほんと辞めたい泣。

 ほかにも何かしらで衝動買いをしてしまうので、正直、少なくとも数万円は飛んでいますね。

 

 だれかーーーーーーーー、節約方法or我慢の仕方(子供かw)を教えてくださいーーー!!

 

END