情報系大学生の日記

情報系大学生が思ったことを書き込んでいますwww+(情報系の大学生が気ままに料理をします)←これはたまに

お金を貯めないと!!!

 うっす、konyanです。

 突然ですが、お金がありません。正確にはお金はあるのですが、使ってもよいお金がないのです。

 私は飲食店のキッチンでアルバイトをやっているのですが、月の給料は約7~8万円ほど。そして、実家暮らしですので生活費などは全然かかりません。なのに出費は増えていってしまう、、、なぜだろう、、、

 

 ということで先月の半ばから家計簿をつけることにしました。その結果、、、

 月の半分で約30,000円だと、、、これだと月6万円は使う計算になるぞ、、、

 ですが、正直先月は仕方がない部分もあります。例えば、ライブ費。実は出演費って結構するんですよ。だいたい1つ出ると4000~5000円は飛びます。プラスその日の昼食代、夕飯代、(さけ、、、)のお金もかかるので結構します。また、バンド練習を外部スタジオでするとなると、その分studio費もかかります。あとは食費ですね。先月はよく夕飯を外食で済ませることが多かったんですよ。まぁ友達との付き合いなど楽しい時間を過ごせるので喜んで行きますが、お金が、、、

 というような出費がありました。

 また、現在私は貯金をしているんですよ。なぜかというと、夏休みにイベントがあるからです。軽音楽部の合宿、友達との東京旅行など、今わかっているだけでこの2つがあります。ですが、どちらもお金がないといけません。少なくとも合宿では5万円、東京旅行では7万円以上はかかるので当日までに12万円以上は貯金しないといけません。ですので、月8万円の給料だとすると合宿、旅行代貯金で3~4万円、諸々のサブスク(ジム費、音楽アプリ、部費、動画配信アプリact,,,)で1万円、そして、将来のための貯金で1~万円、最低でも5万円は稼いでも現在は使えません。なので、あとの3万円で1か月を過ごさないといけません。

「え、3万円もあるの、全然余裕じゃん!!!」

 こう思った方もいるでしょう、、、僕も給料日当日はそう思います。ですが、上記の家計簿を見れば分かる通り、消えてしまうんです。ほんとマジでw

 ですが、2,3週間家計簿をつけてだいたい原因が分かりました。まぁ、外食という名の食費ですわw

 今月からは食費を抑えめにして、次の給料日の日にはまだ財布が潤っている状態にしとこうと思います。

 

p.s.もしも簡単な節約方法などがあればコメント待ってます(>_<)

 

(独り言:こういう面白い貯金箱でもあればお金たまるかな謎)

END