情報系大学生の日記

情報系大学生が思ったことを書き込んでいますwww+(情報系の大学生が気ままに料理をします)←これはたまに

理系大学生の睡眠について

 うっす、konyanです。

 お久しぶりです、全然書けていませんでしたね。すいません泣。

 今回は睡眠についてです。ここで皆さんにお聞きしたいのですが、睡眠はしっかりとれていますか? 一般的には7時間~8時間寝ると良いとよく聞くのですが、皆さんはそれだけの睡眠時間を取れていますか? 私はNoです。寝る時間がだいたい2時前後になり、起きる時間が曜日によってバラバラですが早い時は6時になるので最短で4時間睡眠になってしまいます。

 

 私がこうなってしまった原因は去年の夏休みでしょう。それまで私は0時前にはベットに入り、6時過ぎに起床していました。大学入学後はまだ高校生の生活リズムが残っていたのでだいたい7時間取れるか取れないかぐらいの睡眠時間を確保できていました。ですが、夏休みが始まると一気に気が緩みました。なんせ、大学が1ヶ月間ぐらいないのです。なので今日は少し夜更かししても大丈夫だろう、そのような考えが毎日のように続きました。すると、寝る時間も0時、0時半、1時、1時半とだんだん遅くなっていき、最高で3時に就寝するという事態になりました。

 

 ここで1つ疑問に思ったことがあるのではないでしょうか、

  「なぜ、そんなに起きているのか?いったい何をしているのか?」と、、、

 

 理由としましてはまず、アニメです。私はその夏ぐらいからアベマTVに加入したんですよ。ですが、加入した理由はアニメをメインに見るのではなく、K1を見たいがために加入したんですよね。格闘好きなもので。なので、アニメはたまに見ようかなーぐらいにしか思っていなかったんですよ。ですが、実際加入してみると真逆になってしまいました。もちろん、K1も熱心に見ていますが、流石に格闘技は毎日しないじゃないですか。しかし、アニメはほぼ毎日最新話が更新され、たくさんの過去のアニメも見れます。そうなると、やはり気になるアニメをどんどん見だしちゃうんですよねー。

 例えば、夜の10時ぐらいに過去のアニメを見だしたとしましょう。そして、4話見て12時ぐらいには寝ようと決めます。ですが、その4話目がめちゃくちゃ次回が気になる終わり方をしたとします。その中、あなたは次回の話を我慢して寝ることができるでしょうか? 私はできませんでした。そして、1つ見だしたら、また次も気になってみてしまう。この永遠ループが続いてしまう訳です。

 結果、寝る時間が徐々に遅くなっていくわけです。

 

 、、、他にも理由(言い訳)はあるのですが、これ以上書くととても長い文になってしまうので今回はここまでにしたいと思います。

 

 次回は早めに投稿できるよう頑張ろうと思います汗